雑記

ブログ歴13年になったのでブログの始め方を淡々と語る

どうも、アヘバス管理人です。

今回はブログの話。

DJブロガーは数えるほどしかいなかったのですが、DJさんがめっちゃブログを書いていますね。

私が始めた当時は選曲論はおろか、機材に関してもブロガーDJは殆どおらず、一部のエンジニア気質の強い人達がTraktorのTipsを上げているだけでした。

そんなこんなで現場に行くか行かないかで情報格差が激しかったわけですが、逆に6年という時を経て、ようやく情報の機会均等化の機運が見られているのではないかなと思います。

さて、頑張らなければと思う一方で、アヘバス管理人こと私の記事は校正が甘い!という指摘もあるので、個人的に走り続ける努力は続けていくとしても、やっぱりナレッジというのはマンパワーを使って是正していくほうがいいわけですよ。

何が言いたいかというと、これは違う!と思うならブログを書いて知識を放流するべき、つまりみんな文章を書け!と言う話です。

記事の対象者

さて、今回の記事の対象者。

  • ブログを作りたいけど、何をしたらいいのかわからない
  • いっぱいサービスがあってどれを選んだらいいかわからん

という人のためにブログサービスの選び方を解説します。

ブログを始めるには

ブログを始めるにあたってどうすればいいか、ということですが答えは簡単です。

ブログサービスに加入する

Twitterでアカウント登録をするのとほぼ同じような動作、同じような気持ちでブログサービスに加入するとブログを書き始めることができます。

ただ、前段でチラッと話に出ているとおり、ブログサービスにはいっぱいサービスがあって正直何を使ったらいいのかわからないという方がほとんどだと思います。

ということで、13年間色々なブログサービスを転々としてきた私が独断と偏見でブログサービスを選ぶ基準について説明します。

ブログ選びの基準1 有料か無料か

まず、大前提として基本無料で使えるブログサービスもあれば、有料のものもあるということですね。

そもそも文章はTwitterでつぶやくくらいしかしない、Wordを開いたのが大学のレポート作るときだけ、という人が続くかどうかもわからない、そのサービスの価値が自分に見合っているかどうかもわからないのに有料課金をするのは正直おすすめしないです。

どのブログサービスを選んだとしても基本機能にさほど大きな違いは無いので、始めるとしてもまずは無料のものを選んでいきましょう。

ブログ選びの基準2 大手のもの3~4個使って自分にあうかどうか探してみる

上の紹介で読んでいる読者の方は「よし、無料ブログを開設してみよう!」と思ったことでしょう。思ってくれないと困ります。

どうせ無料なので、大手のブログサイト3~4個くらい一気に登録して短文でいいので、投稿してみてください。

一番投稿までがわかりやすかった物、あるいは時間が早かったものがあなたにとって使いやすいブログサービスです。

ブログ選びの基準3 アヘバス管理人のおすすめから選ぶ

大手のもの3~4個言われてもわかんない!そんなあなたに無料で使えるブログサービスで管理人のおすすめを書いていきます。

Note.

https://note.com/

株式会社ピースオブケイクがリリースしているクリエイター向けのサービスです。

とにかくシンプルでわかりやすいインターフェイスが特徴的で、特にウェブ周りの知識がなくてもそれなりにキレイで読みやすいブログが書けることが特徴です。

ブログ以外にも画像や動画といった様々なフォーマットに対応しており、マガジンという単位で管理ができるので、トピックごとの整理が楽なのが良いポイントです。

また、収益面に関して言うとこのNoteだけの大きな特徴として、PC版で編集している記事は書いている中身を有料にすることができます。無料会員でも収益化ができるってNoteくらいしか無い事、セミプロレベルのDJさんの小技を知りたい人は結構多いと思うので、アクセス数とは違う別の側面からの知名度補正で収益の拡大を狙っている人、ちょっとお小遣い稼ぎしたい人なんかにもおすすめです。

また、気づいてほしいけれど、気づかないでほしいような記事を書きたいときは多分ちょうどいい感じだと思います。

はてなブログ

https://hatenablog.com/

株式会社はてなのブログ特化型サービスです。

後述するライブドアと比べると無料会員でのサービス内容が若干渋いのですが、Noteと同様スッキリとしたインターフェイス、そして何よりはてなを使うことで他ブログよりも検索の上位欄に出てきやすいのが一番のポイント。

下手なWordpressよりもはてなの方が検索に強いこともあるので、無料で沢山の人に記事を見てもらいたい場合は有効な選択肢だと思います。

月額費用を負担することで利用できるはてなブログProもかなり優秀。インターフェイスもわかりやすく、Googleアカウントがあればサクッと作れる手軽さも良いです。

ライブドアブログ

https://blog.livedoor.com/

アヘバス管理人も昔使っていたブログサービスで、特にまとめブログの参加者が多いブログサービスです。

無料ブログの場合は基本的にライブドアブログ、もしくは前述したはてなブログと迷う方が多いです。

ライブドアブログの良いところは無料プランではてなブログの有料機能と同等の事ができることです。

将来的にWordpressへ移行して本格的なブログを作ってみたい人はこっちがおすすめです。

Blogger

グーグルが制作しているブログサービス。

外部の広告が入らないアドフリーの設計になっている上にWordpressと同じくらい自由度を持つブログサービスです。

勿論作成は無料と良いことばっかりなのですが、利用者が少なく、Tipsが結構専門的な内容になるので、PC弱い人にはあんまりおすすめできません。

ライブドアブログやはてなブログよりも更にエンジニア気質が強い人は利用してみると楽しいと思います。

おわりに

と、言うわけでおすすめブログサービスの紹介をサクッといたしましたが皆さんブログ始められそうでしょうか?

どうしてもブログというと稼ぐとか、儲かるとかそういうふうなこと考えちゃうのですが、そもそもコンスタントに文章を書くのは意外と大変なので、個人的には有料だろうが無料だろうがとにかく書きやすい環境で好きなことを好きなだけ書く事から初めてほしいという気持ちです。

一応、今回紹介した4つのサービスでもアフィリエイト用の環境を整えると十分にちょっとしたお小遣いができるようになるサービスなので、まぁそんなに肩肘はらずに使ってみてください。

DJ的には悩んだらNote.から初めて、もっとアクセスとか気になるならはてなブログかライブドアブログをメインブログにすると良いと思います。

それでは良いブロガーライフを!

-雑記
-,

© 2020 アへ顔バッドアスギーク