EXPORT MODE Rekordbox 入門者向け 選曲

アニソン、J-popDJ向け RekordboxでのDJ仕込み プレイリスト構築

どうも、アヘバス管理人です。

今回は前回記事に引き続いてExportmodeでDJの仕込みを行っていきます。

前回に引き続いてコレクション登録が済んだら次はプレイリスト構築です。

Twitterでよく散見される「セトリ」と呼ばれるもの作成方法だけ紹介します。

どう選曲したらいいかなんかはこのページでは予めご了承ください。

Rekordboxで準備する大まかな流れ

  1. 楽曲のインポート
  2. 楽曲解析
  3. Rekordbox内でのプレイリスト作成
  4. Cue打ち
  5. GRID操作(必要に応じて)

今回はこの中の3を紹介します。

練習曲の紹介

次回以降の記事で扱う楽曲の2つがあれば理解が早いかもしれません。

ゲスの極み乙女 キラーボール

 

れるりりfeat鏡音レン 聖槍爆裂ボーイ

2曲とも、生息する界隈が違う2010年代のロックアンセムですね。

ロックが好きというざっくりした感じの雰囲気なら仕様できると思います。

プレイリスト作成の流れ

プレイリスト制作の流れはこちら

  1. DJで使いたい楽曲を「コレクション」にインポートする
  2. プレイリストの名前を決める
  3. 「コレクション」からプレイリストに入れたい曲をピックアップしていく
  4. 入れたい曲をプレイリストに登録する

この4つの流れが基本的な流れになります。習うよりも慣れろなので、手を動かしながら覚えていきましょう。

DJで使いたい楽曲を「コレクション」にインポートする

さて楽曲をダウンロード販売、もしくはCDで入手したあなた。

まずは、Rekordboxで楽曲を再生できるように「コレクション」にインポートを行いましょう。

インポート方法がわからない場合は前回記事を御覧ください。

レコボで仕込み!Export modeで曲の登録

 

インポートを行ったら次は曲を素早く呼び出せるようにプレイリストを作成し、プレイリスト内に曲を登録します。

プレイリストの名前を決める

「コレクション」の直下に「プレイリスト」という項目があるので、+マークをクリックして「新規プレイリスト」を作成します。

「無題のリスト(1)」が作成されるので名前を決めます。

今回はカットイン練習のプレイリスト作成をしたいので、「カットイン練習」と入力します。

「コレクション」からプレイリストに入れたい曲をピックアップしていく

プレイリストの名前を決めたら「コレクション」からインポートした楽曲を検索にかけて曲をあぶり出します。

入れたい曲をプレイリストに登録する

あとは検索をかけて出てきたものを作成したプレイリスト上にドラッグ&ドロップすれば完了です。

なお、作ったプレイリストはUSBメモリにエクスポートしてCDJで読み込むことも出来ます。

色々と応用が効く操作の基本中の基本になるので、是非マスターして下さい。

 

-EXPORT MODE, Rekordbox, 入門者向け, 選曲
-, , , ,

© 2020 アへ顔バッドアスギーク