DJ練習会に初めていく時に用意したい準備物

どうも、アヘバス管理人です。

今回は遠足のしおりみたいなやつです。

香川県高松市のライブハウス、「高松Monster」で月に1回、DJ練習会 「#つまみ部」を開催しております。

Twiplaで色々と注意は書いているのです至らなくて参加者さんに対して言葉が少なくなってしまう事があるので、何回かにわけてDJ練習会で準備が必要なものについて書いていこうと思いました。

DJ練習会とは

DJ練習会とは有志が主催しているDJの練習会です。

スタジオ、クラブ、DJバー、公民館、自宅等を借りてDJ練習用の機材を設置して練習会を行います。

香川県ではライブハウスが結構DJの普及啓蒙活動に力を入れているようです。

私がレギュラーDJを務めているアニクラキングダムを開催している「高松Monster」さんの

#つまみ部

同じく高松市のライブハウス「TooNice」さんで開催されている

#音源食堂

が月に一回ペースで開催されています。

#つまみ部 に関して言えば、私が香川でDJ活動を始めた当時に弊サブカルパーティーのアニクラキングダムに県内の固定DJが少なく、やってみたいけどちょっとよくわかない!って感じの初心者が多かったので、教えるの苦手だけどやってみよう!って感じです。

ルーティンというか成功モデルが出てきた段階でコーチングに関してもまとめてみようと思っていますのでお楽しみに。

練習会に用意するべきもの

さて、本題はここから。

  • 必要最低限持っていきたいもの
  • 余裕があれば持っていきたいもの

この2種類を挙げていきます。リスト形式で挙げていくのでチェックしてください。

  • 音源(CDやUSBメモリ)
  • ヘッドホン(変換プラグも忘れずに)
  • PC (必要があれば)
  • モバイルルーター等のインターネット環境 (なくてもよい)
  • PCDJコントローラー(なくてもよい。使う場合はRCAケーブル、USBケーブルも一緒に持ってくる)

必要最低限持っていきたいもの

必要最低限持っていきたいものはこちら!

音源

まくたん、バカにしてるでしょ?

大真面目です。厳密に言えばDJがちゃんとできる音源を持ってきてほしいんです。

じゃあDJがちゃんとできる音源とは何なのか、簡単にまとめていきたいと思います。

レコードの場合

2枚以上のレコードと、レコード針(カートリッジ)が必要になります。

#つまみ部では対応してないし、バイナルも触ったことないのでわかんないですけど。

CDの場合

CDでDJをする場合は2枚以上のCDを必ず用意してください。

レコードと同じで1台のプレイヤーにつき1枚必要になるので、最低でも2枚必要です。

かける曲は何でもいいです。好きなものでいいからとにかく2枚以上用意しましょう。

USBメモリの場合

MP3もしくはAACの音源データを2曲以上内蔵しているUSBメモリを持ってきましょう。

例えばitunesで購入した音楽。Winodwsの場合はデフォルト設定の場合

C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\Music

ここに格納されているはずです。

ファイルを右クリックして「プロパティ」で詳細を確認する
拡張子が(ファイル名から先の英数字)m4aなら再生可能
もちろんmp3も大丈夫

こういった楽曲データをUSBメモリにドラッグアンドドロップして持ってくるか、Rekordboxを使ってエクスポートして持ってきてください。

USBメモリは32GB以下の物を用意してください。

現場によって異なりますが、同じデータ内容のものを2本用意した方が安全です。

説明していると長くなるので割愛しますが、理由は32GB以下のUSBメモリは特殊な操作をしないとCDJで読み込めないからです。

余裕があれば持っていきたいもの

此処から先は余裕があれば持っていきたいものを優先度が高い順番に挙げていきます。

ヘッドホン(優先度高)

一応貸出用のヘッドホンは用意していっているのですが、できれば自分のヘッドホンでやったほうが感覚がつかめると思うのでという建前的なところが一点。

…本音は貸している方も借りている方も耳汗とか気になるじゃないですか。

汁気が気になる人は絶対持ってきてください。

あと、安いヘッドホン使っている人は絶対にステレオミニ→ステレオ標準の変換プラグも購入すること。楽器店や電気屋さんで絶対売ってます

PC(優先度中)

デジタルDJに詳しい人が居合わせたら教えてもらうチャンスです。

持っていって損はないと思います。

人によってはPCを職場に持ち込んでというのは難しいと思うので可能であればって感じです。

モバイルルーター/テザリング機能付きスマホ(優先度低)

PC周辺の中でも特におすすめしたいのがWimaxなどのモバイルルーターやテザリング機能付きのスマートフォン。

DJ関連のドライバやプログラム今までインストールしたことがないという人はどうしても一からインストールしがちなので、PCを持っていく人は持ってたほうがいいかもしれません。

つまみ部はフリーwi-fi完備なので、大丈夫ですけど。

PCDJコントローラー(優先度低)

イベント出演前で機材の接続方法方が分からないとかであれば持ってきたほうがいいとは思います。

あと、コントローラ持ってくるならRCAケーブルも。

ただ、基本的には重くて邪魔になるのであまり持ってこなくてもって感じです。

つまみ部では持ち込み大歓迎です。

まとめ

と、言うわけでDJ練習会で用意したほうがいいものについて話をしました。

物は試しなので、DJやったことない人もバリバリやっている人も色んな所に顔を出して遊びに行ってみてください!